電話する

WEB予約

無料矯正相談

メニュー
■■ GWの休診日のご案内 ■■
4/28、29、5/3、4、5、6は休診とさせて頂きます。
4/30、5/1、2は開院しております。
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
検温、手指消毒、滅菌・口腔外バキュームなどを導入しております。
ご協力下さい。
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

皆さんはMIペーストって聞いたことありますか?

鶴瀬あおぞら歯科クリニックの物販でもお取り扱いしていますが、

一般的にはなかなか馴染みがない商品なのか、患者様から、

「あれは歯磨き粉ではないんですか?」

「どうやって使うものなんですか?」

というような質問をされることがあります。

 

そこで今回のブログでは、MIペーストについてお伝えさせていただきます。

 

「どんな効果があるの?」

虫歯予防

MIペーストとは牛乳由来成分を使ったペーストで、歯磨きしたあとに塗るだけの簡単な操作で虫歯予防できるペーストです。(※ちなみに牛乳由来の成分を使っているので、牛乳アレルギーの方は使用することができかねますのでご注意下さい。)

MIペーストには、歯の原料となる[カルシウム][ミネラル][リン]が豊富に入っているのでエナメル質を強くするのと虫歯菌の活動を抑えてくれます。また、CPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分が含まれています。このCPP-ACP(リカルデント)は、

・酸性になった口腔内を中性に戻す作用(中性作用)

・酸性になりにくい状態を維持する作用(緩衝作用)

・虫歯予防作用

・唾液分泌を促進

・知覚過敏抑制

という5つの効能があるのです。

また、CPP-ACP(リカルデント)は、フッ素と併用すると虫歯予防の働きが期待できるので、MIペーストは「フッ素配合歯磨き粉」で歯磨きした後に使用する事をおすすめします。

 

「どんな人が使用する対象なの?」

MIぺーストは上記のように多くの効能がありますので、多くの方々にご使用いただくことができます。

・虫歯になりやすい方

虫歯予防とエナメル質を強くする働きがあります。

 

・乳歯から永久歯に生え変わっている途中のお子様

お子様の歯が生え変わっている途中は、お口の環境が変わりやすいので、ご自宅での口腔

ケアを行う必要があります。

 

・現在、矯正治療を行っている方

矯正治療中の方は矯正装置をつけているので、歯磨きがしにくく虫歯リスクも高くなります。また、装置を外した後のホワイトスポット(白い点みたいなもの)の予防にも効果があります。装置により荒れてしまったエナメル質を改善する効果もあります。

 

「どうやって使うの?」

最後にMIペーストの使用方法をお伝えさせていただきます。

 

1. フッ素配合歯磨き粉でブラッシング

2. よくうがいをした後MIペーストを歯ブラシまたは綿棒などで全体に塗布

3. 唾液が溜まっていても3分はガマン、3分経ったら唾液をはき出す(うがいはしない)

4. 30分そのまま(その間唾液が溜まったら飲んでも大丈夫。)なるべく長い時間ペーストを

   口腔内に残しておいた方が効果的です。

5. その後30分は飲食しないでくださいね。

 

ご利用される方は夜寝る前に利用することで、より良い効果が期待できます!

是非、試してみて下さい。

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは049-275-6480へ

診療時間
9:00~18:00
/
休診日 / 日曜・祝日
※ 最終は17:30 お昼も休まず診療しております。
お問い合わせはこちら
鶴瀬あおぞら歯科クリニックの外観
ネット予約
ネット予約
ネット予約
フッターオファー
© 鶴瀬あおぞら歯科クリニック