電話する

WEB予約

無料矯正相談

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
検温、手指消毒、滅菌・口腔外バキュームなどを導入しております。
ご協力下さい。
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

お子様にとって初めて歯医者に行くタイミングは?

2021年6月2日

こんにちは!
富士見市の歯医者「鶴瀬あおぞら歯科クリニック」院長の藤原です。

当院もおかげさまで開業から半年を迎えることになりました。
これも日頃からご来院いただく皆様に支えられてのことと実感しています。
今後とも宜しくお願いいたします!

さて、最近当院にはお子様の患者様にもご来院いただくようになりました。
鶴瀬小学校が目の前にあることもあるかもしれません。

そんな中、お父様お母様から「子供は絶対むし歯にしたくない!」というようなご要望をいただくことが多いです。
最近になって、お子様から通う歯医者の重要性が広く伝わるようになってきましたが、依然として、まだまだ認識は低いです。
お父様お母様が小さい頃に歯科医院に通っていた方は、そのように強く思うのかもしれません。

本日は患者様からいただいたご質問に応えていきたいと思います。

【初めての歯医者さんはいつから行けばいいのでしょうか?】

鶴瀬あおぞら歯科クリニックでは、乳歯が生えたら一度来院していただくことをお勧めします。

その理由として虫歯予防には大きく分けて2つの方法があるからです。

〈歯科医院での予防〉
・定期的なフッ素塗布
(フッ素を塗ることで虫歯菌に負けない強い歯にします)
 

・シーラント処置
(歯の溝を埋めて歯磨きしやすくします)

・歯磨き指導
(正しい歯磨きのフォームを身につけます)

〈お家での予防〉

・仕上げ磨き
(小さなお子様の歯を守るためにも親御さんが仕上げ磨きをしてあげてください)

・間食の取り方 など
(お家での予防の仕方も歯科医院でアドバイスさせていただきます)

「歯科医院での予防」「お家での予防」の両方をサポートさせて頂いてお子さんのお口の健康につなげようと考えています。
                          
もちろん予防だけでなく虫歯の治療も当医院では行っていきます。
歯科医院は大人の方でも苦手な方が多く初めてのお子さんにとってももちろん不安な場所です。
なので当医院ではいきなり嫌がってるお子さんに無理やりではなくお子さんのペースで治療を行っていきます。
まずは歯医者さんの椅子に座るところからスタートです。
歯医者さんのくるくる回る歯ブラシやお水を吸ってくれる機械など面白いものがたくさんあるので一緒に練習しましょう。
頑張った子にはご褒美があるかも・・・?

また親御さんはおうちで「歯医者さんは怖いところではなくお口の中をきれいにするところ」だと伝えてあげてください。おうちで「麻酔をするところ」「歯を抜くところ」など伝えると怖がってしまう子が多いのでおうちでの過ごし方が非常に重要です。
そして練習だけだとしてもおうちで必ずほめてあげてください。

ではまた仕上げ磨きの方法が分からない、歯の生え方が気になる、グラグラの歯が抜けないなど不安なことがある方もいつでもご予約お待ちしております。

鶴瀬あおぞら歯科クリニック院長 藤原仁

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは049-275-6480へ

診療時間
9:00~18:00
/
休診日 / 日曜・祝日
※ 最終は17:30 お昼も休まず診療しております。
お問い合わせはこちら
鶴瀬あおぞら歯科クリニックの外観
ネット予約
ネット予約
ネット予約
フッターオファー
© 鶴瀬あおぞら歯科クリニック