電話する

WEB予約

無料矯正相談

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
検温、手指消毒、滅菌・口腔外バキュームなどを導入しております。
ご協力下さい。
↓↓↓↓↓↓
「当院の新型コロナウイルス対策について」
ご確認よろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

フッ素洗口液ってどういう効果があるの?

2020年12月20日

こんにちは、鶴瀬あおぞら歯科クリニック院長の藤原仁です。

当院では、患者様に合わせた口腔内ケアグッズのご提案をさせていただいております。

 

今回は、物販の中でも「フッ素洗口液」についてお伝えさせていただきます。

なぜ、数ある物販の中からフッ素洗口液を選んだかというと、

患者様から、

「フッ素洗口液ってなんですか?」

「どうやって使うんですか?

「歯磨きやフロスだけじゃダメなんですか?」

とよく聞かれることがあるので皆さんにフッ素洗口液について知っていただきたいと思い選びました。

 

ちなみに、フッ素洗口液ですが、結論からお伝えすると使った方が良いです!

 

フッ素洗口液を使うことで、

 

・1日1回歯磨き後にブクブクうがいするだけで虫歯予防をすることができる。

・簡単に虫歯予防ができる。

 

それがフッ化物洗口液なんです!

 

なぜブクブクうがいするだけで虫歯予防をすることができるのでしょうか?

 

それは虫歯予防にフッ素が有効だからです。

 

フッ素の効能とは?

みなさんも歯にはフッ素が良いということを聞いたことがある方は多いと思いますが、

なぜ歯にフッ素が良いのか振り返ってみたいと思います。

フッ素の効能については下記のポイントがあります。

・歯の表面のエナメル質に取り込まれ、虫歯になりにくい状態にしてくれる。

・歯に付着する汚れ(プラーク)を抑制してくれる。

・科学的に合成されたものでなく自然界に存在している物質。

・対象年齢が老若男女。

そして虫歯の予防効果は約30~80%と言われ、歯の根元が露出した歯にも有効です。

 

使用方法は?

おやすみ前の歯磨き後に使用します。

洗口液本体のキャップにメモリがついているので、

10ml測り、約30秒間ブクブクうがいをします。

うがい後は、お口を水ですすがずにそのまま就寝してください。

 

当院ではチェックアップのフッ化ナトリウム洗口液0.1%を販売しております。

 

お子様だけでなく、ご家族みんなで行うことができる虫歯予防です。

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

鶴瀬あおぞら歯科クリニック 院長  藤原 仁

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは049-275-6480へ

診療時間
9:00~18:00
/
休診日 / 日曜・祝日
※ 最終は17:30 お昼も休まず診療しております。
お問い合わせはこちら
鶴瀬あおぞら歯科クリニックの外観
ネット予約
ネット予約
ネット予約
フッターオファー
© 鶴瀬あおぞら歯科クリニック